承認欲求を満たしてあげて🌸

毎日、辛いしんどい事ばかり?

そんな自分を救う方法に

自分を客観的に観ると言う事があります。

では、客観的に観るとは?

もう一人の自分が自分を俯瞰で観る?

人には承認欲求と言う事があり

その承認欲求が満たされていると

安心感を感じられ楽しく過ごせるそうです。

しかし、逆に承認欲求を満たされていないと

満たされたいと思う様々な感情が起きたり

行動をとってしまうそうです。

いじめや虐待等がその反動とも言われてます。

感情的には不安になったり

毎日が辛くでたまらない?

職場等で自分が認められない

自分の存在が受け入れられていない

そんな事が続くと

その承認欲求が発動してしまう!

では、どうすれば承認欲求が満たされるのか?

自分一人で出来る事は?

とにもかくにも、自分を自分で褒めてあげる。

「今日もよう頑張ったな。あんたは最高や!」

出来たら言葉に出して褒めてあげる。

口から出た言葉を最初に聞くのは自分だから

これは効果があります!

また、話せる人がいるなら

一人にならないで人に話す!

とにかく、愚痴でも何でも良いから話す!

言葉として今の感情を吐き出す。

吐いて吐いて吐き出す!

なんにせよ、我慢をしない!

そんな事で承認欲求が満たされ出すと

不安や辛いと思う毎日が変わり出すはずです。

また、自分が変われば回りも変わる?

学校や職場での自分の立ち位置も変わり出します!

必ず!

ちなみに、お父さんお母さんと話せる環境があるなら

子供の頃の事を聞いてみたりすると

そこには、満たされてなかった自分がいるかも知れません?

その満たされてない自分を

「今まで良く頑張って来たね!」

と、褒めて上げて下さい!

過去は今につながり、今は未来につながっていて

過去も未来も今にあると言う事でもあります。

とにもかくにも、自分の存在は

何より尊いものである事だけは事実中の事実です!

ありがとうございました🌸

 

潜在意識と顕在意識について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

ぎの整体