産後の骨盤調整は内臓調整もしなきゃ!|今治市で身体の痛み、肩こり、腰痛、神経痛などでお困りの方はぎの整体へ。
2018.09.27
産後の骨盤調整は内臓調整もしなきゃ!
開業して15年ほどになりますが
当初より産後の骨盤調整は行っておりました。
では、なぜ産後に骨盤調整が必要かと申しますと
妊娠中は赤ちゃんを受けとる為に骨盤は赤ちゃんの成長と共に驚くほど形を変えます。そして、出産後は速やかに元の形に戻らなければならないのですが、昨今は生活習慣に歩いたりしゃがんだりの運動が少なくなり、骨盤の回復も以前より遅くなってしまっています。
では、なぜ元の位置に戻さなければいけないのかと申しますと、女性の骨盤のなかには子宮と共に内臓の一部が収まっていますが、妊娠中には子宮に内臓は圧迫されて位置の変位が起こっていますので、内臓が変位したままだとホルモンバランスが壊れたり、消化不良が起こったりと様々な症状が起こり易くなってしまいます。
更年期障害が顕著に現れるのも骨盤の歪みイコール子宮の歪みでもあるんです。
なので、出来るだけ速やかに骨盤と内臓の調整が必要なのです。
最近は骨盤調整をよく言われることがありますが、本来の目的は骨盤調整よりも内臓の変位を整える内臓調整が必要なのです。
産後の内臓調整によりホルモンバランスが安定することにより、体調も精神的にも安定し、赤ちゃんへの影響もいいものへとなります。
ようは産後の骨盤調整だけではだめで、内臓調整と頭蓋骨の調整が必要なのです。